· 

最後のお仕事

 

 

あっという間の21年・・・・・

 

本当あっという間・・

 

 

そういえば。

 

 

 

 

何もわからずただただ、憧れと希望だけを持ち岩手から上京して来た18歳。

最初は美容学校に入学しそこで学ぼうとしましたが、叔父から一言

 

「お前は東京の専門行ったら絶対遊んで卒業できない、そのまま美容院に就職して

働きなさい。早くお客様に慣れて仕事を覚えなさい。何も考えず美容と向き合いなさい。」

 

と、叔父の紹介で知り合った美容室のオーナーさんのコネクションで今の会社で働く事に

なりました。

 

平成9年入社。新入社員は13名

 

内、僕を含め高卒2名。

 

なにをやるにも専門卒の同期には遅れをとり、人一倍?いや、

 

 

3倍練習しないと追いつけない毎日。

 

目の前の事をとにかく覚えて仕事する毎日。

 

毎日、毎日、毎日、

 

練習、練習、練習。

 

よく「美容師さんは器用ね」っていわれますけどそうでもないと僕は思います。

 

なかには器用な、才能ある人いますけど本当数パーセントだと・・

 

残りは努力を積み重ねた人達だと思います。

僕もその中の一粒。

 

でもその一粒が、大きな声で自慢できることは、

かわることなく今のところで21年間勤めあげた事です。

 

周りと比べる事をせず、気にせず、志さえ持てばどこで何をやろうが大体大丈夫だと

21年やってみて気づいてしまいました。

 

 

そして、そこで出会えたお客さま、スタッフはかけがえのない財産になりました。

 

信用や信頼されるまでになった事

 

やり続けることに誇りを持てたこと。

失敗や挫折もありましたが、良い経験になりました。

 

 

僕が入社したて、まだ頬が赤く田舎っぺから知っているお客様

 

スタイリストになり19年来のお客様

 

子どもの時からきていただいて「佐々木さんしか触ってもらってない」

 

小学生、高校生の方々が結婚されて、お子様がいらっしゃる

 

30代、40代だったお客様にお孫様が何人もできた・・・・

 

いや!21年すごい!

 

 

12月31日までに沢山のお客様がご来店していただきました。

感謝で一杯です。

来年からは新しい気持ちでお店作りに励んでいきたいと思います。

 

皆様楽しみに待っていてください!

 

僕たち頑張りますから!