· 

一生に一度は・・

善光寺。

 

なぜ善光寺なのか?どうして皆が行くのか?

 

調べてみます。

 

 

ポチっ。

 

 

なになに・・・

 

 

 

善光寺は宗派を問わない珍しい性格のお寺。

男女の区別なく全国各地から参拝者が訪れる。

 

善光寺は誰でもお参りできる無宗派のお寺。

善光寺には、一遍、親鸞、重源、良寛や様々な名僧が参拝しています。

それは、善光寺が三国伝来の日本で初めての仏様を本尊とし、日本仏教の根源であると考えられたためです。

つまり、日本に仏教の宗派が生まれる以前に善光寺が創建されたことに大きく関係しているようです・・

 

ほほぅ・・なるほどぉお・・

 

 

はじめて見たときなんか違和感が・・

っと思ったら、確かに 〇〇宗 善光寺

って書いてないな・・

善光寺はなに宗だろうと思ったんだった。

 

それにしても、

 

 

仲見世からご本堂までの道のりも、なんと味のある

ことでしょう。

 

学生の頃先生が言っていた、

 

「時間は共有出来ないが、空間は共有できますね。」

 

「・・・・・・・。」

「んっ?。」

「先生何っつった?(言った)・・」

「わがんね。」

 

歴史の事より異性の事とか、人からどう見られたいか格好ばかり気にしてた時だったので・・(笑)

 

 

 

 

 

 


ずっとここにあるんだなぁ・・・

 

宗派を超え、区別を超え、なんでも受け入れた善光寺・・・

 

おおきいです!

 

其処にずっとあるもの、古くから語り継がれるものは後世に残していかなければと、

 

美容も然り!!っと思う経験でした。