· 

墨出しとモルタル埋め。

お疲れ様です。

今日は重労働で手の感覚が少しおかしいです・・

知らず知らずのうちに力が入ります!

 

紬の佐々木です。

 

日曜日は知り合いの皆が声をかけてくれて

手伝いに来てくれます!

 

本当に感謝の毎日です!!!!

 

皆が来る前に親方と墨出しをしていきます。

 

墨出しはお店の最終的なレイアウトを決定して、

実際の寸法を直接テナント床に印をつけていきます。

 

この時親方の頭の中にはもう、実店舗が出来上がっているそうです!

 

流石!

 

因みに僕だってお客様とカウンセリングするのですが、スタイルを決めていく中で、頭の中の展開図が

ぐにゃぐにゃ動く感覚と同じなんだろうと思います。

ちょっと対抗心出しました(笑)

 

ここはシャンプー台の寸法。

 

 

 

こちらは入り口。

 

入って目の前のカウンターの寸法。

 

 

こちらでお客様の荷物と上着とをお預かりして、

シャンプー台にお通しを・・・・

 

あぁぁ想像がぁぁ・・・

 

 

止まらない。(嬉)

 

細かな角を出すか斫るか、もう少し狭めるか広げるか、ここで微調整もしていきます。

 

ある程度墨出し作業を終えると、

 

午後から皆が参戦してくれました!!

 

職人の知人は表のまだ残っているダイノック担当。

綺麗にしっかり貼っていきます。

やっぱり上手いんだよなぁぁ・・・

 

 

 

小学校の保健の先生は、汚れている壁をピカピカに磨いてくれました。やはり衛生的にこれじゃぁぁ・・っと

ですよねっ!!

 

途中子供達も遊びに来てくれて、あやし方が本当に上手で

すぐに打ち解けていて流石だなと・・・

 

こちらもやっぱプロ!!

 

下地の、ここも結局隠れはしますがしっかり埋めます。

前店舗の使ってない溝も何が出てくるかわかりません(笑)

 

 

 

 

 

カウンター下だった所と、奥の厨房の所も。

 

 

っにしても、モルタル混ぜるのキツイ!!

 

部活並みににキツイ!!

 

手がプルプルして、胸筋のパンプが半端ないって!

 

中腰の作業も続くので腰もつらいです。

 

 

帰ったらバンテリン決定。

溝埋めの最後は表面の粗塗りで整えます。

 

この後の左官屋さんが、お店の床塗り仕上げの際

全体をチェックしてもらいます。

 

まぁ次から次へと未体験が沢山あり、刺激的毎日です!!

 

今日はビールが美味いぜ!

 

ではまた。