· 

エバーフレッシュの花

こんにちは、紬の伊藤です。

今日は、日中にパラッとにわか雨がありましたが、すっきり青空が広がっています。

 

紬では、店内外でたくさんの植物と一緒にお客様をお迎えしております。

 

今朝、エバーフレッシュの花が一輪咲いていて、そのふわふわとしたまん丸い花の形や、葉っぱの下に隠れるように咲いている姿に小さな感動をもらいました!

 

エバーフレッシュには「胸のときめき」「歓喜」といった花言葉があるそうです。

 

紬を開業するにあたって事業計画を作成した際、紬で細やかでも「花育」が出来ればいいなと計画に盛り込みました。

「花育」とは、分かりやすくいうと、花を見て優しさや「キレイだな」と感じる心を育てること、花が成長する姿を見て「命の大切さ」を学び、思いやりの心を育てることです。

「花育」は、幼児教育に取り入れることを推奨している教育法ですが、子どもだけでなく、どの年代の人にも継続して大切な心持ちの一つかと思います。

 

紬に咲いている植物たちが、たくさんの年代の方々に小さな感動を与えられるよう、大切に育てていきたいと思います。