· 

榊の花

こんにちは、紬の伊藤です。

今日は梅雨の中休み、朝からすっきりとした青空が広がっております。

お洗濯日和です!

出勤途中、どこのご家庭もたくさんお洗濯物を干しており、気持ちよさそうでした。

 

紬の店舗横の花壇には大きな榊(サカキ)の木があります。

 

紬の前には四季が感じられる紅葉、紬の横には常に葉が緑で栄える榊がいいなと、正春さんの友人Hさんが立派な榊を探してくださいました!

 

毎日たっぷりお水をあげ、新芽もぐんぐん伸び、元気に根をつけてくれたのではないかと思って見守ってました。

先日、高い位置であまり目立たないのですが、白い小さな花が咲きました!!

 

 榊の葉は、神事や家庭の神棚などにも使われお馴染みですが、花を見ることはあまりないかもしれませんね。

梅雨時期に咲いて、少し寂しいのですが花の命は短いそうです…

 

近くをお通りの際は、この小さな榊の花を見上げてみてください。