· 

早朝から・・

こんにちは。

 

紬の佐々木です。

 

当たり前の事ですが・・

朝の掃除、準備を自分達でやります。

 

最近では小学校でも掃除をしないと聞きます・・

過去に新入生でトイレ掃除をしたことがないと言っていた後輩もいました・・

 

僕らの業種だけではなく、やっぱり掃除は綺麗にすることだけではなく

 

「気づき」の訓練になります。

 

掃除はすべての基本です。

 

汚れに気づかないって事は、

 

お客様の「ほんのちょっとしたこと」が気づかないって事です。

 

綺麗に保つのは大変です。

疲れます。

 

でも、それを怠って無視することはもっと罪深く、人を綺麗にする仕事には向かないです。

汚れていたら自分が率先して綺麗にする。

 

自分の容姿や周りだけ綺麗にするのではなく、

 

すべてを見渡し

気づいたら綺麗に・・

 

 

 

 

紬の朝の掃除も楽しいです。

 

仁さんがいつも一番のり・・

 

朝一番に来て、ユニフォームに着替え・・

 

・・・・

 

・・!??

 

 

「誰!?」

 

 

 

 

 

 

仁さんじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

あれはHさん。

 

あれ?

 

作業の日だったかな??

 

 

前にも話しましたが、

 

お世話になっている植栽職人の方です。

 

紬の植物が伸びてることだろうと

わざわざ、出勤前に手入れをしに僕らより早く来て

綺麗にしてくれました。

 

ありがたいです・・

 

いつも水やりをして綺麗に保つようにしているのですが、

伸び放題でどこを剪定すればよいかわからなかったので

助かります!!

 

剪定の仕方を教わり自分達でも出来るようにと

ご指導まで。

 

この、おもいやり職人!!(笑い)

 

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

店内からのHさん。

 

仕事が早いです。

 

僕たちも朝の準備です。

 

掃除をしながら

 

「今日も始まるんだな」と

 

仕事モードに切り替えていきます!

 

 

 

 

「掃除」と「準備」と「片付け」は良い仕事の基本です。