· 

商売繫盛。

 

こんばんは。

紬の佐々木です。

 

今はもう実家の料理屋は閉めましたが、

昔から商売をしていたので、神棚や熊手なんかは

親しみがあります。

 

もし、自分達も商売をやるときはきっと神棚や

熊手なんかはお店にあるんだろうと想像していたんです。

 

お店を造った時も天井の隅っこに去年買った熊手を

飾っております。

 

 

 

隅っこに可愛らしく・・。

 

この熊手は府中にある「大國魂神社」

でいただきました。

 

去年の11月に気が早いけど、3月のオープンに向けて

猛進し、とりあえず「1年頑張るぞ!!」

の決意で「とりの市」に行って買ってきた熊手。

 

先ほど紬の皆で大國魂神社まで行って参りました!

 

 

 

去年4人で来てからもう1年・・・・

 

早かった。

 

大國魂神社は熊手を持った大勢の人が

来ています!

 

出店を横眼に境内に向かいます。

 

去年の熊手にお礼を言って

 

おあずけします。

 

今年の抱負を祈願した後

 

新しい熊手を探します!!

 

大きな熊手を担ぐ社長さんや土木屋のお兄さんや

飲み屋のママさん

個人事業の方、会社員、ホステス、ホスト

沢山の方々がみえている様子。

 

 

去年と同じお店の「きむら」屋さんで

今年も頂戴いたします。

 

気のいいおじさんが紬の女性と商談です。

 

去年の物よりも少し大きな物を探します

 

予算はこれ位と交渉します。

 

幾つか並べてもらい二人で相談・・・

 

 

佐々木と仁さんは記録係です(笑)

 

 

 

 

「どれがいい?」

 

「こっちのこれは何を意味しますか?」

 

「で、これは?」

 

等々色々聞いています。

 

おじさんは丁寧に説明してくれて、

親切です。

 

 

「じゃ、これに決めます!」

 

買った後は紬の皆と子供達を囲んでくれて、音頭をとってくれます!!

 

三本締めにのせて

 

「繫盛」「繫盛」「商売繫盛」

 

僕たちお店の人たちと声をあげます!

 

 

 

残り2カ月。

 

来年も合わせ頑張りまっす!!

 

 

また大國魂神社戻って参ります。