· 

やちむん②

こんにちは、紬の平川です。

先日、お休みをいただいて沖縄に帰省していました。


今回も楽しみにしていた「やちむんの里」へ行ってまいりました。

「やちむんの里」は読谷村にある陶芸家の方々が活動している工芸村で、工房やギャラリーやカフェなどがあります。

昨日菜穂子さんに紹介していただいた"やちむん"達ともこちらで出会いました。

今年は昨年訪れる事ができなかった横田屋(ゆくたや)窯を訪れました。やちむんの里では珍しく個人窯を所有している工房で、ご家族で6年かけて登り窯と工房を作って活動しているそうです。


 訪れたら時間がちょうど休憩中だったのか「ゆっくりしていってね。ここに来てくれただけでもいいからさ。」と声をかけていただき、楽しいお話しとコーヒーでおもてなししてくださいました。


ご主人様が窯入れを済ませた窯を見せてくださったり、奥様が絵付けの説明をしてくださったりととてもゆったりとした心地好い時間が過ごせました。

仁さんは横田屋窯を出た瞬間、素敵な人達との出会いに感動して鳥肌をたてていました。

沖縄の読谷に行く機会がありました、ぜひお立ち寄りください。