· 

今週の花

こんばんは、紬の伊藤です。

今日も10℃を下回る寒さとなっていますが、青森出身の私にとっては、この寒さはまだまだと思うのです…(笑)

 

今週の花は

柊南天(ヒイラギナンテン)

ストック

バラ

 

 

「ヒイラギナンテン」は、葉のとげがヒイラギに似ていて実がナンテンに似ているので「ヒイラギナンテン」とつけられたそうです。

また、ヒイラギの仲間ではなく、ナンテンの仲間だそうです。

 

最近、私が通っているお花屋さんには、毎週のようにストックが並んでおります。

先々週はピンク、先週は紫、そして今週は白を選びました!

ストックは、花色はどれも柔らかく、葉の手触りは毛織物のようで、温かみがある感じがします。

 

冬の寒さを感じながら、紬の花でほっこりしていただけると嬉しいです。