こんにちは。
紬の佐々木です。
今回は男性のパーマのお仕事です。
前に冬になると段々と髪型が短くなっていく
お話をいたしました。
パーマも冬になると増えるような気がいたします。
若い女性のパーマ離れが近年ありましたが、ここ最近またパーマスタイルが復活してきております。
80年代のリバイバルスタイルが流行っていて、この間なんてソニー40周年を記念した79年に発売された
初代ウォークマン型の音楽機器がでておりました・・
アーティストもこぞってレコードやカセットでのシングル、アルバムをリリースしていますね。
僕らは懐かしいですけど、いまの10代、20代には新鮮で新しく、刺激的でしょう!!
色彩もカラフルで見ていて楽しいです!
話は戻ります(笑)
クリクリパーマではなく方向性をつけるパーマになります。
ボリュームを出したり、骨格補正なんかにも使えるパーマ施術です、そんなにスタイル変化も
ないので、初めての方や自然に見せたい方なんかに向いていると思います。
カット前にパーマをかけていきます。
後からサイドとバックは刈上げてスッキリ
させるので、トップだけ曲げていきます。
パーマとかけていない所を馴染ませるため、
途中で境目のロッドを外します。
前にも述べましたが、痛ませないように弱い薬を使用し細いロッドで巻く方が痛みます。
求めるロッドの大きさを決め、ダメージにあった薬剤を使用すれば髪のダメージは最小限に抑えられます。
もっとシンプルに考えます。
ロッドを巻く前に髪全体に薬を塗布している施術なんか言語道断です。髪の事をいたわってあげていない証拠なので気をつけてください。
で、パーマの軟化後、中間処理で油分とタンパク質を補給します。
2剤塗布後、
外していきます。
コロンとかかってい弾力があります!
極楽シャンプー台で後処理をしていきます。
ペーハ調整しアルカリ域から酸性域に戻します。
残留アルカリが切れ毛、枝毛の原因になるので、
ここでしっかり残留アルカリを除去します。
ここ大事です!!
その後カットをしていきます。
スタイルは前回とそんなに変えず、
でも、パーマがかかっているので雰囲気は
すこし変わります。
チョキチョキ
ウィィィーン!!
ジョリジョリ。
ジャン!
しっかり髪質の方でも柔らかく、方向性がついて
扱いやすくなります!!
トップに高さも出るのでいい感じになります!
スタイリング剤は使用していません。
ワックス、ジェル、ムースなんでも大丈夫です。
もみ込んでやればもっとカッコ良くなります。
最後のお客様で何もつけずにとご要望でしたので
(笑)
明日バリっと決めてください!!!
男性パーマ・・・増えてます。