· 

熱中症にご注意

こんばんは、紬の伊藤です。

今日も気温が上がりました…

明日も30度近くまで気温が上昇する予報です。

 

紬は入り口を開放して風通しが良いのですが、クロスをして施術を受けるお客様にとっては暑く感じる温度に達したためエアコンを稼働させました。

 

紬の前を救急車が通るたびに、熱中症での出動要請ではないかと心配になります…

私は以前、高齢者施設や地域包括支援センターで働いていたため、毎年この時期から熱中症対策の強化と注意喚起が始まり、暑さや喉の渇きを感じづらく汗をあまりかかない高齢者の観察とケアは、重症化を未然に防ぐために大変重要となります。

 

今年は新型コロナウイルスの影響で、外出自粛による運動不足とマスク着用により、熱中症になるリスクが高まると予想されています。

外出自粛が続き、春に汗をかいていない、運動不足といった傾向があり、筋肉量が減り脱水になりやすい状態になっています。

また、マスク着用が続いていることにより、体内に熱がこもりやすく、マスク内で湿度が上がっているため喉の渇きが感じにくくなっている状態になっている可能性があるとのことです。

 

今年、この夏体調を崩さないように、

①のどが渇いていなくてもこまめな水分補給

②経口補水液の活用

③汗をかく練習(人が密集しない場所での散歩など)

を実践する必要があると思います!!

 

みなさんも、コロナ対策も必要ですが、同じように熱中症対策も重要となりますので、気をつけてまいりましょう。

 

紬の4人は元気です!!

明日も元気に頑張ります。