· 

あっちゃんあがつく…

こんにちは、紬の伊藤です。

紬の受付近くにある本棚には、紬の4人それぞれが独断と偏見で選んだ本が置いてあります。

 

その中に

「あっちゃんあがつく」

という絵本があります。

ご存知の方も多いかと思います。

 

この本は、

あっちゃん あがつく あいすくくりーむ

いっちゃん いがつく いちごじゃむ

 

など、歌って嬉しくなるようにと思って作った歌に、それぞれ美味しそうなかわいい絵がついた、ことばあそび絵本です。

 

 

 

この本はカルタとしても商品化されており、子供が絵本を読むようになった頃に、友人からプレゼントでいただきました。

そのカルタで先日、家族5人でカルタ対決しました!

 

「つきみそば…お蕎麦屋さんに行ってお蕎麦食べたいね~」

 

 

 

「麦茶は毎日飲んでるけど…」

 

 

 

「餃子か~、今度餃子作ろっか!」

などなど、カルタをしながら食べたい欲求が止まりません(笑)

 

声の大きさで周囲を惑わせる長女、素早い手さばきで次々とカルタを取る長男、体全体でカルタを取り予想以上の奮闘ぶりを見せた次女、とても白熱したカルタ対決でした。

 

「あっちゃんあがつく」

是非、手に取って見てみてください。