· 

あちこちのすずさん

こんにちは。

 

紬の佐々木です。

 

 

夏休みも終わり、昨日はお陰様で満員御礼で大忙し

でした!!

 

少しおそくなりましたが・・

 

8月15日・・

 

「終戦記念日」です。

 

子供達が映画、「この世界の片隅に」が大好きでよく観ています・・

 

大好きでっていうのもなんか変ですね・・

興味があるみたいで、

 

「これ、ほんとの話なの??」

 

「実際に戦争してたの?」・・・と・・・

 

僕ら40代でも現実感はありません。

 

僕の親もギリギリ戦後です・・昭和21年生まれ。

 

祖父母の話や、お客様からのお話。

 

本や資料館でしか観たり聞いたりしていません。

 

ちゃんと僕らも子供達に話せるように向き合わなきゃとつくづく実感

しております。

 

戦争とコロナは別ですけど

 

子供達にとっては同じみたいです・・。

 

戦時中でも一生懸命に日々を過ごしていた、辛く、恐ろしい時でも

家族との何気ない冗談や笑いがあった・・・。

 

そんな小さな幸せを沢山集めるのも悪くないんじゃないかと・・

 

 

 

やる事はしっかりやりながら、

注意しながら気を引き締めていきます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紬の待ち合いに置いてある本から。

 

手に取って読んで欲しい物を

 

独断と偏見で置いてあります。

 

紬のスタッフで選んでいるので、個性が

出ています・・。

 

是非ご覧ください。