· 

気になるトコロ。

こんにちは。

 

紬の佐々木です。

 

8月も残すところ後少しとなりました。

まだまだ残暑が続いておりますが、

お身体気をつけてまいりましょう・・。

 

この連休に気になっていたお店に行って参りました。

定休日が紬と同じく月曜日なので、中々行こうと思っても行けず、この連休に子供達も

学校が始まったので(笑)、菜穂子さんとお出掛けです。

 

新木場にある「CASICA」

 

「生きた時間と空間を可視化する」をコンセプトに、

ショップやギャラリーをはじめ、カフェ、アトリエ、撮影スタジオまであります。

 

新しい物も好きですが、やはり年月が経っていても実用的でシンプルな民芸品は

考えさせられますね・・・

 

 

古い銘木倉庫をリノベーションし、

新しい物や古い物、世界各国や日本のものなど

がヒエラルキーなく混在するスペースです。

 

建物の外壁に大きく書かれた「福清(ふくせい)」

というのは、昔からの銘木倉庫の名前だそうです。

 

お昼時にお邪魔したのでお店をまわる前に

腹ごしらえを。

 

古家具や古道具、食器や雑貨に囲まれながら

いただきます。

 

薬膳やアーユルヴェーダの考えをベースに

したお惣菜が楽しめます!

 

おかず3品、雑穀ごはん、本日の汁椀、お漬物が

セットになったメニューです。

 

おかずは約10種から好きな物を3品選んで頂けます。

 

結構なボリュームですが、健康的でペロリと

佐々木はたいらげます!

 

アイスコーヒーもゆっくり水出しするので

美味しいです!!

 

 

 

 

 

 

折角なので、菜穂子さんに

パシャリしてもらいます!!

 

 

器も素敵です。

 

菜穂子さんも職人の手仕事や

家具職人に思いをはせていました・・。

 

良い仕事、良い物は時が経っても

色焦る事はなく、手に馴染み

モノを返して受け継がれていく・・・

 

自分達も大事に物を使って行きたいと、切に思う一日でした。