· 

八月尽

こんばんは。

 

紬の佐々木です。

 

八月も最終日を迎えました・・

 

かつて月の最終日を「尽日(じんじつ)」

とも表現したそうです。

 

今朝テレビで8月31日は語呂合わせで「野菜の日」

だそう。

次第に根菜が中心とする秋野菜へと移り変わって

行きます・・

残りわずかな夏野菜の旬をたのしみましょう・・!!。

 

本当に・・・・・

 

今年の夏は「特別」・・・・

来年もどうなるんでしょう・・・

 

祭りやお盆休み・・帰省など大きな行事なんか自粛で遠慮した方々も多いと思います・・

何となく夏が終わる感傷に浸れませんね・・

 

 

でもでも、

 

だからこそ、季節の風物詩って大事になるんじゃないかと・・

 

日本では昔から四季から二十四節気、七十二候の暦があります。

一日一日「特別な日」があります・・

 

それぞれ皆に「特別な日」はあるんです・・

 

先の見えない不安より、目の前の小さな喜びや幸せを

紡いでいったらきっと毎日が楽しくなると思うんです・・

 

 

先日面白い物を見つけました!!

「親子で楽しむ歳時記セット」!!

第1弾は、「お月見セット」です!!

 

季節のしつらい便で

日本に伝わる年中行事を親子で「つくる」「しつらう」「つながる」

体験を通して、自然と歳時記や文化を学ぶことができとか!!

 

どんどんしつらい便がふえていくそうで目が離せません!!

 

早く9月来ないかなぁ・・と子供達も楽しみにしています。

 

明日から9月・・・

 

 

紬の四人も元気です。

 

 

明日も皆様をお待ちしております!!