· 

三年目。

今晩は。

 

紬の佐々木です。

 

今日は定休日、毎年恒例の「酉の市」に

行って参りました!!

 

丁度定休日と重なり今年は「一の酉」の日に。

 

二の酉は14日。三の酉は26日です。

 

「大國魂神社」へ。

 

例年通りには行かず、出店も今年は無く、静かです・・・

 

今年も紬に飾った「熊手」を持って向かいます・

 

皆様のお陰で今年も順調に行っています・・・

残り2カ月も精一杯頑張ります!

 

ご予約はお早めに(笑)!!!

 

 

 

 

 

 

熊手を納めて

 

拝殿へ向かいます・・

 

四人で手を合わせ

商売繫盛、千客万来、健康第一、

家内安全、疫病退散!!

 

ガッチリです!!

 

 

 

 

贔屓にしている「きむらや」さん。

 

今年も値切り合戦です!!

 

交渉は靖子さんと菜穂子さん。

 

お店のお兄さんたちと駆け引きです・・

 

「去年はこれ位でした・・・・」

 

お兄さんも

「では、5寸サイズはこのお値段ですがどうでしょうか・・」

 

「・・・・・」

 

「これでどうにか・・」

 

きむらや

「んんん・・いや、これで・・」

 

靖子、菜穂子

「いや、これでお願いします。少しご祝儀出しますから・・」

 

きむらや

「いや(笑)・・参りました・・・では、これで!!」

 

「あざーっす」!!

 

お二人流石です・・・・・

 

佐々木と仁さん、やり取りに惚れ惚れです!

 

しかも、きむらやさん来年の熊手に名前も書いてくれました!!

 

 

 

交渉成立!!

 

やはり、名前が入ると違います!!

 

特別感がでます!!

 

 

熊手を持って本殿に向き直ります。きむらやさん

から「手締め」を。

 

「お手を拝借。ではぁ!!・・紬さんの商売繫盛を願ってえぇ・・!!よおぉぉっつ!!」

 

皆さんで手拍子に合わせ音頭をとります!

 

紬の札も作ってくれて、来年からは札を用意してくれます!

 

「囲い込み」です(笑)

 

僕たちも顧客になりました!

 

 

 

身が引き締まります・・・・

 

 

帰りは大國魂神社の近くにある蕎麦屋さん

 

「砂場」で昼食です。

 

ミーティングも兼ねて美味しく頂きました!

 

毎年の恒例になりそうです!!