· 

紬のヘッドスパ②~期待できる効果~

こんばんは、紬の伊藤です。

週末は5月並に暖かくなるようです。

紬の植物たちも新芽が膨らんできており、芽吹きが近いです!!

 

今回は、ヘッドスパの期待できる効果を大きく4つに分けて説明してまいります。

 

①精神的な効果

ヘッドスパのリラクゼーション効果は、身体をリラックスさせることで精神的にも開放的になり、ストレスが和らぎます。

頭部に心地良い刺激を与えることでゆがみを緩和し、血行促進によって脳が活性化してすっきりとした気分を味わうことができます。

また、余分な力が抜けてリラックスすることで、不眠などが緩和されることもあるといわれています。

 

②髪、頭皮への効果

クレンジングによって毛穴の詰まりが解消され、乾燥した頭皮を保湿することで頭皮が引き締まり、毛穴が上向きに戻るために根元が立ち上がったボリュームのあるヘアスタイルを実感できます。

頭皮環境を良くすることで、髪を育てやすい状況をつくるができ、さらに抜け毛や白髪、フケやかゆみなどの頭皮の悩みも緩和してくれます。

 

③顔への効果

フェイシャルケアを頑張って行っていても、頭皮に問題があるとその効果は十分ではないといわれています。頭皮と顔の皮膚は地続きでつながっており、頭皮がたるめば顔の皮膚も連動してたるむことになります。また、頭皮の血行が悪くなれば、頭部だけではなく顔にも循環は行き届かなくまります。

そのためヘッドスパによって頭皮の環境を整えることは、顔の皮膚の引き締めやスキンケア効果を引き出すのにとても大切です。頭皮を健康に保つことで、顔の皮膚の健康にも役立つことになります。

 

④身体への効果

ヘッドスパの体への効果は、肩こりや疲労の緩和が期待できます。

頭部と共に首や肩のコリをほぐすマッサージなども行われ、頭から首・肩の血流をよくして全身との血液循環を良好し、体温上昇を図り免疫力向上につなげます。

また、脳が活性化されることは心のリラクゼーションの他に、身体の機能向上にも影響を与えます。

 

 

「紬のヘッドスパ」

 次回は、マッサージについてお話したいと思います。