· 

紬のヘッドスパ④~ヘッドスパの工程~

こんにちは、紬の伊藤です。

 

今回は紬のヘッドスパの工程を説明してまいります。

 

①カウンセリング

お客様のご要望をお聞きし、頭皮や髪の状態に合わせた商品と技術を決定します。

 

 

 

 

②クレンジング

2種類のクレンジング剤から選定します。

 

・頭皮や髪のベタつきやニオイのもととなる汚れをすっきりと取り除くクレンジングジェル。

 

・乾燥しやすい頭皮と髪を保護しながら、きちんのと汚れを取り除くクレンジングクリーム。

 

 

 

頭皮、髪にまんべんなく剤を塗布し、すみずみまで行き渡るように、そして頭皮に負担をかけないよう丁寧になじませ、汚れを取り除きます。

 

 

③タオルバス・乳化

タオルで頭部を包み込み、タオルの上からお湯をかけ頭皮全体を温めます。

温めたタオルでサイド頭皮に密着させ、頭皮をもみほぐします。

 

 

 

 

クレンジングをなじませた後に温浴することで、頭皮を柔軟にし汚れを落としやすくします。

また、頭皮をほぐしながらお湯と馴染ませることですっきりと汚れを取り除きます。

 

 

③シャンプー・マッサージ

3種類のシャンプーから選定します。

 

・髪とハリやコシの低下を感じる方へ、強くしなやかな髪のための頭皮環境を整えるとともに、髪そのものを補強し、弾力を与えるフォーシンシャンプー。

 

・髪のくせやうねりが気になる方へ、素直な扱いやすい髪のための頭皮環境を整えるとともに、髪の内外を補強し、うねりをおさえるミラインシャンプー。

 

・ヘアカラ―の連用や紫外線などによるヘアダメージが気になる方へ、うるおいのある健やかな髪のための頭皮環境を整えるとともに、カラーの褪色をおさえ、艶となめらかさを与えるイミュンシャンプー。

 

シャンプー剤を頭皮全体に行き渡らせるとともに温感による心地良さとたっぷりとした泡で頭皮や髪への摩擦をやわらげながら「筋肉」「ツボ」を意識したマッサージで頭皮、頭皮環境を整えます。

 

 

③頭皮美容液・マッサージ

シャンプーと同様に3種類のトリートメント剤から選定します。

 

・根元からふんわりと立ち上がる髪へと整えるフォーシンジェルトリートメント。

 

・根元から扱いやすい髪へと整えるミラインジェルクリームトリートメント。

 

・根元から艶やかな髪へと整えるイミュンクリームトリートメント。

 

髪、頭皮にまんべんなく剤を塗布し、タイプ別にマッサージを行います。

 

 

頭部の3つの筋肉を中心にほぐし血流を高め、リンパの流れを良くし老廃物を除去、頭部全体の液循環を整えるため、摩擦をかけずに圧迫しながら筋肉を伸縮させます。

 

 

④毛髪トリートメント(3ステップ)+ヘアマスク

 髪の根元から毛先までのエイジングダメージを、効率よく毛髪骨格にアプローチし、髪本来の強さ、しなやかさ、質感を整えます。

 

【1ステップ】

コルテックス(髪の中間部、髪の毛のしなやかさ太さに関係している)の密度を高めるジェルトリートメント。

 

【2ステップ】

キューティクル(髪の表面部、髪の艶や手触りに関係している)の強度を高めるクリームトリートメント。

 

【3ステップ】

ハリとコシ、保水力のある自然な質感に整えるクリームトリートメント。

 

【ヘアマスク】

シャンプー、頭皮美容液、トリートメントの成分を、頭皮や髪に封じ込めます。

 

 

 ⑤流し・化粧水塗布

トリートメント剤をしっかりと流し、タオルドライをします。

最後に頭皮化粧水を頭皮全体に均等に行き渡らせ、頭皮をリズミカルに叩き、目覚めを促すような心地良い刺激を与えます。 

紬美容室のヘッドスパメニューは4種類ございます。

 

今回説明させていただいたヘッドスパメニューは、「リラクゼーションスパ」となります。

 

そのほか、「クレンジングスパ」「スキャルプスパ」「トリートメントスパ」がございます。

 

ヘッドスパについてのご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください。