· 

最後の卒園式

こんにちは、紬の伊藤です。

 今日は朝から雨風が強く荒れたお天気となっております。

外出される際は、足元や傘には十分気をつけてお出掛けくださいませ。

 

先週、末娘の卒園式がありました。

一番上の娘から9年間お世話になった幼稚園、最後の卒園式となりました。

 

私たち夫婦の実家は、岩手と青森で両親は近くにいないので、子供たちの送迎や体調不良の際は親を頼りにすることはできません。

でも精神的に頼りになるのは、やはり子育ての一番身近な先輩である母親であり、電話や年に数回の帰省の際にはゆっくり話を聞いてもらったりして、幼児期の子育てをしてまいりました。

 

そして、佐々木家の3人の子供たちの成長を、私たちの両親のように温かく見守ってご指導して下さったのは、9年間お世話になった保育園幼稚園の先生方でした。

この9年間、本当に様々な場面で助けられ、一つ一つ思い出すと目頭が熱くなります。

保育園、幼稚園には本当に感謝の言葉しかありません。

 

紬では、仁さんや靖子さんにたくさん見守られ助けられながら、またお客様や地域の方々に温かい目で見守っていただき、今年は3人全員小学生です。

 

紬の4人は、たくさんのお子さまの成長も陰ながら見守らせていただいております。

子育ての悩みや喜びなど共有したり、また子育ての先輩にはアドバイスをいただいたりしながら、私たちも一緒に成長していけたらいいなと思っております。