· 

夏野菜

こんにちは、紬の伊藤です。

先週梅雨入りし、傘の手放せない日が続いておりましたが、今日は梅雨の中休みで気持ち良く晴れております!

 

紬のお客様で、藤が丘の大きな畑でお野菜を育てている方がいらっしゃいます。

いつも畑で収穫したお野菜や果物などを持って来てくださって、本当に嬉しく有難く思います。

 

今日は紬に大きなビニル袋を2つ抱えて、

「きゅうりが少しおデブちゃんになってしまったけど、みんなで食べてくれる?いんげんもたくさんとれたのよ。」

と、袋いっぱいのきゅうりといんげんをいただきました!!

 

私の出身地、青森でいんげんのことを「ささぎ」もしくは「ささげ」といいます。

青森で夏の家庭料理に欠かせないのが「ささぎ炒め」です。

私の実家では、ささぎと人参を炒め、酒、みりん、しょう油で味付けします。冷めて冷たくなっても美味しいささぎ炒めが食卓に並ぶと、今年も夏が来たな~と感じます。

季節の野菜を食べて、今年の夏も乗り切っていきましょう。