· 

セルフケア

こんばんは、紬の平川です。


毎日ジメジメしてなんとなく気怠い日が続きますが、皆さんは体調管理どうされていますか?

先日お友達の自宅まで知人の運営する移動式フットケアカーが来てくれることになり、一緒にケアしていただきました。足の爪を正しく切ってもらい、角質をとって、ふくらはぎから足裏をマッサージしてもらうという工程です。日常足の爪を切ってもらうなんて少し贅沢な事ですが、正しく切ってもらう事によって日々の歩き方や姿勢などに変化が。

私の場合、以前から巻き爪の様な、陥入爪の様な…

当たると痛いところがあったので、診ていただきました。

すると、意外なところにウオノメが。

親指のサイドの生え際のところに。自分では目視できないところに隠れていました。原因のわからない痛みで歩く時に気をつかっている時があったので、見つけて処理してもらい楽になりました。

処理中、足についての普段のケアと歩き方、理想的な足のアーチの形、やってはいけない爪の切り方など色々なアドバイスしていただきました。

移動式サロンなので個室になっていて、安心して足の悩みなどの相談もできて、気持ち良くスッキリとした1日になりました。

髪の毛と一緒で、足も毎日の簡単なケアを1ヶ月継続してやっていくと変化が現れてくるみたいなので、頑張って取り組みたいと思います!


美容師も立ち仕事なので体が大事です。これから長く続けていく為には体力はもちろんのこと、普段からの姿勢が大切です。

毎日のケアを怠らないようにと改めて気づかされた今日この頃でした。

マシマロbubu

https://mashimarobubu.com/