· 

梅雨明け

こんにちは、紬の伊藤です。

先週梅雨明けし、連日気温30度超えの暑い日が続いています。

この暑さに体を慣らしていくのが大変ですが、なかなか乾かなかった洗濯物が、カラッと乾いて気持ちが良いです!


今朝、一番下の娘が育てている朝顔が2輪咲きました。


朝顔は、朝にはきれいな花を咲かせていることが多いですが、咲く時刻に決まりがあることをご存知ですか?

朝顔は約1日周期の体内時計を持ち、細胞の中でだいたいの時を刻んでいて、朝顔の花が開く条件を調べたところ、明るいままでは咲かず暗くなると花開くそうです。

そして、暗くなってから約10時間後に花が咲くそうです。


朝顔は蕾になっても、一定の暗闇がなければ花が咲かないなんて、色んなことを考えさせられますね。