RE・Wear(リ・ウェア)

 

こんばんは。

紬の佐々木です。

 

今日は久しぶりの定休日。

今月はバリバリ働いております。

 

皆様はReuse(リユース)はご存知ですか?

一度使った物をゴミにしないで何度も使うことです。

 

Recycle(リサイクル)は使い終わった物を

一度資源に戻し製品を作る ことです。

 

ここ数年、年も重ね段々んと自分の好きな物やこだわりが出てまいりました。

 

こだわりと言うかなんというか・・自分の体型に合っているもの、合わないもが分かってくるの

ですね・・

年相応の色と言うか形というか・・なんとも歯切れの悪い言い回しです(笑)

 

Re・Wearは気に入った洋服を「染め直す」ことで、

新たな洋服に生まれ変わらせる技術をいいます。

 

 

日本では、年間消費される服は約250万トンといわれています。

そのうち200万トンは半年で捨てられているのが現状だそうです。

 

「染め直し」をすることで、新たな気分で気に入った洋服を復活させ、

長く着用し、物を、資源を大切に使うことが出来ます。

 

少し汚れが気になる物。

色が褪せてきた物を復活させる・・・

 

ずっと気にはなっておりました。

 

後、佐々木はこの形が気に入っていてそのシャツの「黒」欲しいのに無い。

っというのも理由にあります。

 

紺やグレーがあるのに「黒」が無いのです・・・

 

 

だったら形の気に入っている「白シャツ」を「黒」に「染め直し」ちゃえと!!

 

 

 

んで、

 

 

 

 

この久々のお休み行ってきたのです。

 

大好きな場所。

 

 

 

「D&DEPARTMENT TOKYO」

 

目まぐるしく流行が移り変わり、消費のサイクルが速く、

廃棄が社会問題化しているファッションというジャンルにおいて

ロングライフという考え方を、どのように反映させていく事が出来るのか

新たなチャレンジをしている素晴らしいお店。

 

日本各地でもの作りしている良い商品を

自分達の審美眼でセレクトしているお店。

もちろん海外の物もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最寄り駅は「九品仏」です

 

車で行くので第三京浜を下り羽田方面に

進みます。

 

 

 

環八沿いの、

何とも雰囲気のある懐かしい佇まいの

ビルディングです。

 

紬があるモンターナ青葉台ビルディングと

同年代のビルディング位かと・・。

 

 

実は前回の「染め直し」には間に合わなかった

ので、今回の「染め直しプロジェクト」には

ギリギリ間に合いました。

 

 

実はここ。

 

移転することになっております。

 

なっておりますとは、全国で良い物件が

あればそこに移転して地域活性に一役買って

いくとか。

 

移転先が決定するまでは年内位まで

営業するみたいです。

 

ここの1Fにあった「食べる研究所」

が大好きで、季節によって、全国の郷土料理をアレンジして提供している食堂で美味しかったんです。

菜穂子さんと本当に残念と・・・

 

「食べる研究所」は一旦閉店です・・・

 

2Fにセレクトショップがあります。

 

 

 

 

ショップ奥から。

 

色々な物が置いてあります。

長女もテンション上がっておりました。

 

今日は祝日。

 

お客様が絶えません。

 

「染め直し」の受付をすませ、

どの洋服を

どの色に染めるか決めていきます。

 

因みにアイロン台はここで買いました。

使い易くて流石です!

 

 

 

 

菜穂子さんがスタッフさんと

 

カウンセリングをしています。

 

 

染めることへの

注意事項や納期確認を

します。

 

やはり、ご来店の皆さんも「染め直し」最終日

で繫盛していました。

お待ちの方も結構いらっしゃいましたね。

 

 

と、外野が静かだなぁと思いきや・・・・!!

 

 

 

 

 

 

子どもたち「インベーダー」しています(笑)

 

 

テーブルゲームの名作です。

 

でも、せがれ・・・

 

違和感がない。

 

 

 

 

 

 

昭和感満載(笑)

 

中古の名作家具や

カリモク家具なども

販売しています。

 

子供達も以外と

喜んでいました!

 

 

 

 

染めあがった物も

紬日記で後日アップいたします。

 

3か月位だそうです。

生まれ変わった大切な物に出会えるのも

待ちどおしいです。

 

この雰囲気が無くなるのは

惜しいな・・・・

 

 

最後に菜穂子さんが

記念にパシャリ。