· 

胡桃

今晩は。

 

紬の佐々木です。

 

今月も今日で最後です。

 

先月は色々とありお店も大変で、お客様やスタッフに迷惑をかけてしまいました。

 

今月はそのしわ寄せをしっかり綺麗にする為に精一杯やらせていただき、

 

無事に今月を終えることが出来ました。

 

 

 

明日から10月。

 

すっかり秋です・・

 

秋は多くの実が実りの時を迎えます。

 

日本人が最も古くから食べてきたナッツは「くるみ」だそうです。

 

その為、各地でくるみを用いた料理が受け継がれています。

 

くるみ餅

くるみゆべし

山菜のくるみ和え

くるみ味噌の五平餅・・・

 

岩手県の沿岸部では、

得も言われぬほどの美味しさを

「くるみあじ(胡桃味)がすると」表現するんだそうです・・

 

ばぁちゃん言ってたっけかなぁぁ・・・

 

年輩の「うんめぇなぁ」というしみじみとした実感が込められた

素敵な方言です。

 

 

明日から紬も衣がえです。

 

 

台風が接近し、雨風が強くなる予報です・・

朝は外出される方は十分お気をつけください。

 

 

 

さぁ10月も頑張っぺ!!