· 

一生にもう一回あるか・・・

こんにちは。

 

紬の佐々木です。

 

今日は七五三です。

 

最近は親御さんの都合や、写真屋さんの予約の関係で

11月15日付近にお支度をされる方が大分減っているような気がいたします。

 

今年は14日が日曜日なので、昨日にお支度をした

お子さん達も多かったのではないかと思います。

佐々木家の次女も7歳の七五三です。

 

長女が7歳の時に

せがれ5歳

次女3歳

 

一気に七五三をすることが出来ました!

その時に折角だからと、佐々木も菜穂子さんも家族5人で和装姿に。

 

今年は紬の定休日も重なりました。

長女も来年は卒業です。

 

菜穂子さんもお着物。

 

・・・・・

・・

せがれと二人・・

 

「俺らも着物着たいよね・・・」って。

 

菜穂子さん。

「折角だからまた皆で着ようよ!。」・・と。

 

ってことで、何かと名分たてて、

次女は7歳の七五三だから

まぁ、母は着物で、

長女は卒業式で袴着るし、場所によっては十三参りもあるし

 

・・・せがれは・・・

 

せがれは・・・・

 

・・・・5年生ってことで。七五年三で(笑)

 

 

 

菜穂子さんが自分と子供達の着付けを。

 

佐々木、頭担当。

 

早朝6時半から次女のセットです。

 

前日は家族みんなで9時には就寝です。

 

お陰で朝から子供達も僕も調子がいいです。

 

 

 

 

途中せがれが

 

自転車で紬に来てくれて、お支度の

写真を撮ってくれました。

 

次女も緊張していましたが、

自分も髪が段々と整っていくのを

みて、ニヤニヤしてきます(笑)

 

セットしながら佐々木は

感慨深い気持ちに・・・

 

久しぶりの日本髪

やっぱり素敵・・・。

 

一番可愛いです。

 

親バカ(笑)

 

前髪邪魔なので・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ぱつん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!

 

一丁あがり。

 

 

ささ。

 

帰って今度は着付けです!!

 

急げ急げ!!

 

 

 

 

わぁぁ!

 

お家では

長女と

せがれの着付けが終わっています。

 

長女素敵!!

せがれ格好いい!!

 

親バカ(笑)

 

 

いや、皆おっきくなったなぁぁ・・・

 

 

 

 

今回貸して頂いたお着物は

渋谷にある

「ブライダルサロン 静 」様から。

 

実は、13年前に菜穂子さんとの結婚式の

衣装や、長女の7歳、せがれの羽織り袴、次女の3歳、今回とずっとお世話になっております。

 

ウエディングドレスの品数、圧倒的です。

新郎のスーツ、黒留め袖、モーニング、

七五三・・・

良い物が揃っております!

 

探されている方は是非「ブライダルサロン 静 」お薦めです!!

 

良い着物は菜穂子さん曰く、

 

重くて大変との事・・・

しかし、体への馴染みがよく、しっとりして粋です。

やっぱり正絹は違いますね・・・・・・

 

 

こんな感じで許してと菜穂子さん。

 

いえいえ、上出来です!!

 

 

 

 

 

菜穂子さんと佐々木の着つけもすませ、

 

紬で比屋根家と合流です。

 

靖子さんから軽くメイクをして

もらうのと、

折角なので、紬皆も含め記念撮影です!!

 

 

髪飾りも「静」から。

 

紐をリボン風に結び長女の頭へ。

 

青いお着物に飾りも似合います。

 

せがれの羽織りの紋、実はシールになっております。

佐々木家は「丸に隅立四つ目」で

家紋をつけるとより際立ちます。

 

 

お店では比屋根家がまっておりました!

 

 

早速、口紅とアイライナー、頬紅を

施してもらいます。

 

見る見るうちに印象が変わり、

 

綺麗になる自分にうっとりしています。

 

 

今日の日記は盛り沢山です。

 

これから記念撮影始まります。

 

写真館は紬の向かいにある「まほろば」さんです。

「まほろば」さんは青葉台では老舗の写真館で、紬のお客様も昔から記念撮影は

ここでという方が多いです。

 

ご夫婦も素敵で、夫婦漫才をしているような掛け合いが場を和ましてくれます。

 

 

 

 

子供達。

 

家族。

 

紬。

 

と3ショット撮影します。

 

 

 

そでから子供達を見守り

 

大人達はそれぞれ想いにふけっています・・・

 

早朝の佐々木のように・・・・

 

 

 

 

皆の笑顔が素敵です。

 

 

 

 

 

5人で着物は中々ないだろうなぁぁと・・

 

一生で何回あるかな・・・

 

 

着物は着ると良いですね!

 

正月くらいは着てもいいかも・・。

 

最高の七五三になりました!!