· 

待ちわびて・・

 

こんにちは。

 

紬の佐々木です。

2月も終わりです。

 

3月も沢山のご予約を頂いております。

卒業、4月には入学・・・

 

・・ご予約はお早目にお願い致しております・・

 

 

 

去年の9月にシャツの染め直しを

お願いしていたのが、

やっとこさ手元に届きました!

 

このご時勢で輸送やら納期が色んな

業界で遅れがでているようです。

・・おまけに資材の高騰・・・

マジ、大変です・・・(泣)

 

佐々木家も気に入った物を長く大事にを心がけております。

その方が長く考えると節約にもなりますし、何より物が増えない!!

意識していないと、本当に直ぐ家がハチャメチャです。

 

子供の服はデカくなるわ、女の子はお洒落したいし洋服がふえます。

息子は気に入った洋服しか着ないし・・・

この前息子に「いい加減その服洗え」と洗濯機に入れさせると

翌朝、しれっと洗濯機から出し学校に着て行っていました・・・・最悪です・・・(笑)

 

 

世田谷区奥沢にある

「D&DEPARTMENT TOKYO」

 

 

 

写真は去年のもので、現在は外壁工事とビルの

補強工事で全体が覆われております。

 

おまけに、土日祭日の12時から6時までで

中々受け取りに行けない始末。

 

相談しに電話をすると、担当の方が休日だというのにわざわざ待っててくださるとの事・・

 

本日お約束の時間に伺いました。

 

 

あぁぁ・・

 

夏の思い出。

 

 

 

話を戻します。

 

 

 

じゃん!!

 

いつもお店で着用してます、

「無印良品」のシャツ。

 

佐々木は無印良品のシャツが体系的

に合っているような気がいたします。

 

汚れては変え、汚れては変えの

ヘビロテシャツです。

 

その白シャツがなんということでしょう・・

 

素敵な「黒」に染めあげていただきました。

 

 

 

綿や麻、シルク、レーヨンは染まります。

ポリエステルなどの化学繊維は染まりません。

 

縫いしろの部分は化学繊維なのでしゃう、

ステッチの「白」が残り、アクセントに

なっており、良い感じです。

 

 

染めあがった服には必ず「管理番号」を

刺繍するそうです。

 

管理の為もありますが、dで染め直しをして

生まれ変わった服の記念にもなります。

 

自分の気に入るボタンを付け直しすると、

「世界に一枚」だけの「一点もの」へと

変身です・・・・

 

もう・・・・

 

こうなると、大事に大事に大事にしたい気持ち・・・・・

 

わかりますよねっ!!!!!

 

 

 

 

因みにこちらは菜穂子さんの

 

緑のロングシャツを

 

「黒」に

 

こちらも緑のステッチが素敵です!!

 

羽織り感覚で着るんだそう。

 

んで、もひとつ。

 

こちらは「鉄色」

 

白のガウンを染めてみました。

 

定番カラーは「黒」「紺」です。

 

毎回「シーズンカラー」を加えた3色で受付が

できます。

年に2回、天然染料や個性豊かな染色技法を

セレクトした「特別色」を年1回案内しているそうです。

 

詳しくは「D&DEPARTMENT」のHPを

ご覧ください。

 

褪せた黒の僕の「羽織」も染め

計4枚。

 

 

宝物がまた増えました(笑)

 

着るのが楽しみです。