· 

前を向く。

こんにちは。

 

紬の佐々木です。

 

3月11日から

七十二候では「桃始めて笑う」となります。

 

啓蟄の次候で登場する「笑う」は花の蕾が開くことなんだそう・・

中国では長寿のシンボル、

日本では霊力が宿ると信じられてきました。

 

 

東日本大震災から11年目となります。

去年の10年の節目のブログをさかのぼって読んでみました。

 

先延ばししないで

今やれること、

目の前の事を一生懸命にこなすと書いていました。

 

あの時から

ひとり一人の

「3・11」があります・・・

 

あの日を今に、これからに繋げ、

何ができ、何をすべきなのか・・・

命の重みと、日常の当たり前の尊さを感じます。

 

今、当たり前が

当たり前になっていない世の中・・

 

災害、疫病、戦争・・・・

 

関係ないと無関心に過ごすのか・・

少しでも考え行動してみるのか・・・

 

大きな事が出来なくても

身近な大切な家族を守るために出来る事からはじめてみます。

 

 

 

マザーテレサは言いました。

 

「世界が幸せになる為に、先ずは貴方の家族を愛しなさい」・・と。