· 

葉月

今晩は。

 

紬の佐々木です。

 

早いもので今年残り4ヶ月を過ぎてしまいます。

 

先月の「全国民藝工芸研修旅行」

又の名を

「社員旅行」を無事に終えて、

今月も必死に頑張っている紬

メンバーズです!!

 

何時までも余韻に浸りながら、金沢の良さを

ご来店のお客様に延々と語っております!!(笑)

 

その、余韻も冷めぬまま・・

 

な、なんと・・・!!??

 

届いちゃいました・・・

 

 

 

「九谷焼」・・・❤

 

 

 

 

皆で絵付け体験をした・・・し・・ろ・もの・・!!

 

 

 

 

ジャン!!

 

 

 

 

フラッシュで飛んじゃうんで、

無しで撮っております。

 

各自個性が出ております!!

 

皆素敵に焼き上がりました!!

 

子供達は豆皿。

 

大人は丸と角皿です。

 

子供達も自分で絵付けをした

豆皿に大興奮です!!

 

 

これに何をのせて食べようか?

 

どんなお料理が合うかな?

 

色々考えております。

 

 

 

実は佐々木の実家は料亭をやっておりましたが、

曾祖父、祖父、父の三代でお店を断たんでおります。

祖父も言っておりましたが、良い器には、

その器が映える料理が見えるといっておりました。

 

もっと大きな器で絵付けをして皆が「これだ」!!

というお料理を盛り付けられたらいいんですが・・・

 

 

それはまた別のお話ですね・・。

 

 

どの皿が誰が描いたのか・・

 

是非、想像してみてください。

 

 

8月の草花

ひまわり

ケイトウ

はまゆう

芙蓉(ふよう)

サルビア

 

8月の味

トウモロコシ

スイカ

かぼちゃ

なす

ぶどう

もも

真蛸

とびうお

かさご

あわび

タチウオ