· 

夏休み・久慈編

今晩は。

 

紬の佐々木です。

 

子供達を2日間菜穂子さんの実家に

預け、先ずは菜穂子さんの実家に向かいます。

 

ここ何年かでだいぶ長距離運転が出来なく

なっているのを実感いたします・・・。

 

20代は交換しなくても一人でバンバン運転出来ましたが、40代過ぎて2時間運転すると睡魔が襲ってきます・・・・。

 

菜穂子さんと交代で運転していきます!

 

実際は菜穂子さんの方が運転時間長いかも‥(笑)

 

歳取ったな・・・・・。

 

 

菜穂子さんの実家に子供達をむかえにいくと、

お義父さんお義母さん大分疲れております・・・・

 

 

やはり孫は「着て善、帰ってなお善」といったもので、迎え入れるお母さんはいくら孫といえ娘の子、

だいぶ気を遣ってくれたんだろうと察します・・・。

 

何も知らず子供達は、

「あれ買ってもらった」

「これ作ってくれた」

「あそこ連れてってくれた」

「お小遣いくれた」

 

・・・・・甘えっぱなしです・・・

本当にありがとうございます・・・

 

菜穂子さんの実家から佐々木の実家まで1時間ちょっとです。

 

なんだかんだで、佐々木も実家は久しぶりで、実家の様子、親の様子を確認しに

帰省をしました。

 

お客様との会話でも実家や親の話を良くお聞きします。

 

・・・・佐々木も他人事では無いなと感じ、帰省です・・。

 

 

久慈の実家に帰り状況を散々確認した後は、お盆前ということもあり

お墓の掃除や準備を一通りし、後から来る親戚兄弟に任せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうは言ってもこのご時世です・・。

 

佐々木の同級生達にもパパっと会い、

帰省期間も早めます。

 

が、そんな中気になる所にもちゃんと

行きます(笑)

 

「久慈琥珀博物館」で開催されている

 

「久慈の肉食恐竜~ティラノサウルス類発見~」展

 

日本国内ではティラノサウルス類の化石とされるものはこれまで8点報告されています。

このうち前上顎骨歯のように確実な資料は3点が報告

され(福井、石川、兵庫県)の顎骨歯は白亜紀前期のもので、久慈で発見せれたものは白亜紀後期のもので国内初となる代物だそう!!

 

子供のころから行っている琥珀博物館。

大人になってからいく博物は又、違った

発見、楽しみがあります。

 

息子も、恐竜がすきで、「ジュラシックパーク」関連の映画は全部鑑賞しています。

それもあり、大興奮です!!

 

 

この大発見・・・・・

意外と地元はピンと来てない様子・・・

 

同級生も「もっとこれどうにかしたほうがいいんだけどなぁぁ、もっともっと活気づけるチャンスなんだけど」・・・・とやきもきしていました。

 

 

どうにかしてください久慈市役所・・。

 

 

琥珀、恐竜、に続きこれまた凄い原石。

 

皆さんは「ジェット」ってしっていますか?

 

 

この「ジェット」も実は久慈でしか取れない鉱石なんだとか・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

皇室の礼装にも身につける「ジェット」

 

海外ではイギリス王室でも身につけます。

 

 

漆黒の宝石

 

琥珀やジェット・・・

 

 

気になる物が実は多い久慈・・・。

 

 

 

強行日程です・

 

次回は青森編です!!

 

 

ではでは

 

おやすみなさい。