· 

夏休み・青森編

おばんです。

 

紬の佐々木です。

 

第3回目は「青森編」をお送り致します!

 

お客様との会話や、テレビで見ていて知っていた

八戸市で開催されている朝一

「舘鼻岸壁朝一」!!

 

ご存知でしょうか?

日本一の規模の朝一です!!

 

菜穂子さんのお義母さん、お義父さんを無理に誘って、

気になるので行きましょうと!!

朝の5時に出発です!

 

子供達は眠い目を擦りながら半ば強引に父ちゃんに連れていかれます!

 

菜穂子さんの住んでいる三戸から八戸までは大体くるまで40分位ですが、

運転はお義父さんにお願いします!

 

地元なので、農道を突っ走り20分で到着です!!

子供達はお義父さんのハンドルさばきに興奮し、お義父さんはお義母さんに

叱られていました(笑)

 

前に一度、義理の両親が行った時、6時にもなると朝一も片付けにはいり何もなかった記憶だったみたいで、

それでお義父さんが急いで運転してくれて・・・

 

調べると9時位までやっているみたい。

 

 

・・

もう・・・

 

到着する前から漁港に車わんさか、人わんさかです!!

 

 

テンションあがります!!

 

 

 

 

皆到着そうそう「お腹が空いた!!」と

 

迷う前に、目の前の屋台で朝ご飯です!

 

もう・・

もうもう・・

迷いまくりのお弁当の山です。

 

雲丹丼

かつ丼

エビ丼

鰻丼

海鮮巻き

モツ煮

蟹汁

ラーメン

塩ラーメン

餃子

チヂミ

 

これ全部注文です(笑)

 

んで、食後の

 

珈琲とパン!!

 

たらふく朝からたいらげます!!!

 

 

 

 

朝どれ新鮮魚から、野菜、果物、総菜、干物

パン、金物、瀬戸物、古着、よくわからないもの

何でもあります。

 

行列のできる揚げ物屋、おでん屋、まぁ

次々とお店がならんでおります。

 

お腹いっぱいなのに見てると

ついついお買い物。

 

まだ、朝も7時です。

 

でも、実はこの後、考えてることがあり、おやつのくし餅やわたあめを買い込み

次なる場所。

 

 

じゃん。

 

 

 

 

三陸ジオパーク

 

「種差海岸」です

 

地球が、自然が創りだした奇跡。

 

見て下さいこの景色!!

 

海と岩と天然芝のコントラスト!!

 

到着直前は

 

どんより、ちょっと雨もちらほら・・・・・

 

 

・・・

 

無視して良い所に陣取りしてたら・・ほら!

・・

雨も止んで雲が割れて・・・

 

・・ね!!

 

 

 

 

晴れて気温もぐんぐん

暑くなってきました!

 

シートを敷いて

皆で朝寝です!!

 

大人4人はゴロン。

 

子供達は小川で遊びます!

 

 

 

 

そして最後は、

 

大好きな酒蔵。

「八戸酒造」

 

お酒を頂戴いたします!

 

「八仙」

「男山」

 

うまい。

 

 

佐々木、菜穂子さんは色々飲んでみて

 

純米寄りの吟醸酒が好みです。

生酒の冷酒が特に好きで

 

12月にでる「八仙・純米超辛・生酒」が待ち遠しいのです。

「男山」も純米超辛でこちらも美味いです!

 

てへ。

 

 

色々買って飲み比べ!!

 

 

 

 

 

買いすぎちゃいました。

 

 

楽しく、あっという間の帰省です!!

 

 

 

 

 

 

濃い夏休みでした。

子供達も思い出残るといいな。