· 

秋の夜長の夜長月

 

今晩は。

 

 

今年もあと4ヶ月となりました。

先月は夏休みをいただき、久しぶりの帰省で

子供達もはしゃぎましたが、

 

佐々木だって大はしゃぎでした。

 

思い出日記は先月号でつづっておりますのでそちらをご覧ください!

 

今日は帰省した時の「戦利品」のお話です。

 

 

佐々木、伊藤は民藝が大好きです。

 

岩手の一戸町の鳥越地区に古くから受け継がれている「竹細工」

「鳥越もみじ交遊舎」は、

この竹細工の技術の伝承と竹細工の魅力を広く伝えるための中心の拠点となるべく

設立されました。

 

もちろんここで作った竹細工は販売も行っております。

一品一品が手作りです。

 

が、電話、FAX、インターネットなどの販売は

一切しておらず、ここに行かなければ「鳥越細工」はゲットできないのであります!!

 

コロナ前に帰省した際訪れると・・

 

定休日でした!

 

チャンチャン。

 

 

から、4年越しの今回です!!

 

 

前回は、市場かごと山菜かごをゲットし、写真でも菜穂子さんの後ろに写っておりますが、

市場篭は生活用品の物入れ、山菜かごはゴミ箱として使用しております。

 

他に、お弁当箱や、豆腐籠、花篭、etc.・・・

 

機会があったら紹介しますね!

 

それくらい、竹細工が大好きです・

 

今回は、友人の新築祝いも兼ねてだったので、友人用の市場かごと、

佐々木家用のバッグを購入。

 

 

納得の物をゲットいたしました!

 

 

 

そして、もうひとつ・・。

 

 

 

 

 

 

・・・皆さん。

 

「サバイバル」という

 

御漫画・・・ご存知でしょうか・・・。

 

 

久慈に帰省した際に友人から

薦められ、一年間レンタルして参りました。

 

これ・・・・超絶面白く、子供達もはまりまくりです!!!

 

佐々木は存在は知っていましが、この機会でようやく出会うことができました。

 

友人に感謝です・・・。

 

 

主人公のサトル。

 

友達と洞窟探検をしている最中に大地震が起き、地球の天変地異で世界の破滅で

サトルが独りぼっちから物語が始まります・・・

 

サトルが家族を探し、旅路で起こる様々な出来事から生きていくために、経験や知恵を

屈指してく苦難を乗り越える・・まさにサバイバル要素満載の物語にもう釘付けです・・!!!!

 

 

さいとう・たかを先生・・

「ゴルゴ13」を描いた先生です。

 

この物語を45年前に描いたことに驚愕します・・・・

 

ぜひ、是非、子供に読んで欲しい漫画です。

 

これからは、いかにこの世界を生きていくのか・・

臨機応変に対応できる地頭が鍵を握るのではないかと思います。

 

 

危機的管理能力を身につけましょう!!

 

 

刺激の強い今月の始まりです(笑)!!

 

 

では!

 

おやすみなさい。

 

 

秋の七草

 

桔梗

藤袴

女郎花

すすき

撫子

 

9月の草花

 

秋桜(コスモス)

竜胆(りんどう)

吾亦紅(われもこう)

 

9月の味

 

さといも

さつまいも

秋茄子

むかご

いちじく

なし

きょほう

戻りガツオ

しまあじ

はぜ