· 

味噌は医者いらず

こんにちは。

 

紬の佐々木です。

 

早いもので、正月休みにはいったと思ったらもう月末です・・

住んでいる所の氏神様から毎年御札をいただくのですが、大変混雑する為

三が日過ぎて落ち着いた、最初の定休日に神社にお参りに行きます。

 

ですが、佐々木家・・。

タイミングが合わず神棚にお札を納めたのが今日になってしまいました・・

ちゃんとしなければ。

 

みそかと打って三十日(晦日)

は味噌の日なんだそう。

 

昔から「味噌は医者いらず」ということわざがあり、味噌と健康効果を結びつけていた

証です。

 

大豆に含まれるタンパク質は発酵によってさまざまなアミノ酸へと変化しますが、

その中には人間が生きていく上で欠かせない9種類の必須アミノ酸すべてが含まれています!

 

必須アミノ酸が不足すると起こりがちなのが、

髪の毛や肌の老化、

全身の筋肉量の減少、

思考力や集中力の低下

 

等を防いでくれます!!

 

大豆たんぱく質は美容と健康に最高です!!

 

寒くても、暑くても

佐々木家では「お味噌汁」は欠かせません。