· 

鬼は外、黒豆は内

 

こんばんは。

 

紬の佐々木です。

 

東北では「恵方巻」の習慣がないので、

関東に来てから知りました。

ってか、25年前も関東もなかったような・・

 

生まれが関西方面の方は馴染みがあるので

こちらでも黙ってその年の方角を向いて

家族で食べているのを想像すると不思議に

思う東北生まれの佐々木です・・。

 

でも、献立の助けになるので、節分は豆まきと

太巻きをいただきます。

 

 

先日次女の今年一発目のパン教室がありました!

今回のお題は

「黒豆パン」です!

正確には「黒豆のリュスティック」

 

黒豆が中に入ったパンになります。

 

器用に黒豆をパン生地に包む次女の技術に関心いたします!!

 

 

 

 

 

本当に売り物みたいなパン・・。

 

中身を見てみると・・・

 

 

 

お豆ぎっしりです。

 

毎回紬のメンバーは、

パン教室の後にお店に寄る次女が楽しみで、

丁度夕方の小腹の空いたタイミングで

パンを届けてくれるので最高です!!

 

もちろん今回のパンも

大成功!!

 

もう本当にパン生地も美味い!

黒豆も美味い!!

 

 

 

 

 

 

作った本人が・・

 

 

一番大満足。

 

 

美味しそうに食ってる食ってる(笑)