· 

マイ・ファミリー・ブーム

 

こんばんは。

紬の佐々木です。

 

今朝のニュースで「チャットBing」なる

新しい人工知能AIを使った、

チャットシステムが全世界で利用者数1億人を突破したそうです・・。

 

なんでも、自分が気になる質問をすると、AIが

瞬時に最適な答えを導き出すそうな・・。

 

まだまだ発展途上ですが、産業革命を超えるほどの

凄まじい革命らしいです。

 

AIはこの世の救世主なのか・・それとも

世界破滅への序章なのか・・・

 

今、佐々木家では緑のシートを敷いて

34種類が4個ずつの「牌」を136個を使って

予測知能、

ツキのまわり、

相手の動き、

タイミング、

瞬時に最適な高得点を狙うゲーム。

 

「麻雀」

にどっぷりです。

 

 

お正月休みに菜穂子さんの両親が

遊びに来た際に

じぃたんから孫たちに継承されました。

 

もちろん大晦日に麻雀をして

年が明けてしまいました(笑)。

 

3人とも楽しい!おもろい!と

両親が帰った後も定期的に「打って」おります。

 

子供の吸収力は凄まじいです・・

AIもビックリするほどの脳を持っています!!

 

じぃたん・・、

してやったりです!!!

 

 

 

おっと、息子。

 

次女から「ロン!」

 

 

 

勝つと最高に気持ちがいいようです。

 

野球もだけど

麻雀も好きと・・・・(笑)

 

 

 

次女。

 

悔しそう。

 

だけど、こいつもなかなか・・。

 

手さばきといい女流雀士のようです。

 

まだ「鳴き」は教えてはおりませが、

揃え方をマスターしてきているので、

そのうち勝手に覚えていくでしょう・・

 

 

 

 

試合が終わったから手牌を見ながら

皆で復習いたします。

 

裏ドラ何だ?

このあがりは何だ?

得点は?

 

子供たちは

打倒

「じぃたん」

に燃えています(笑)