· 

定期健診(個人)

こんにちは。

 

紬の佐々木です。

 

今日、明日と定休日になっております。

お電話気をつけてください。

 

本日はちょっと佐々木のお話。

 

年に1度の健康診断とは別に、これまた年に1度

「大腸の内視鏡検査」もしています。

 

曾祖母、祖父、母親と大腸がんで亡くしている

佐々木は、菜穂子さんとの結婚を機に「内視鏡検査」を始めました。

 

無論菜穂子さんは知っているので、初めての予約の時点で、「便検査」をすっ飛ばし、

何時いつの何時に「内視鏡検査」をしてきなさいと、なかば強引に言われたのを忘れません・・。

 

でも、その結果「内視鏡検査」で母親と同じ所に2.2㎝の大きなポリープが見つかり、切除いたしました。

 

先生も「30でこの大きさだったら、10年、20年後だったら怖かったね」

   「これは佐々木さん、毎年検査やりましょう!」・・と

 

そこから、毎年の検査になっていったのです。

 

悪性腫瘍は部位にもよって様々なんでしょうが、特に大腸は遺伝的に確立が高いとのこと。

 

先生に、親、親族が大腸悪性腫瘍だと「家族性腺腫性ポリポーシス」かもねといわれました。

 

 

僕の大腸には沢山ポリープがあるとかで、取れる大きさになったらバンバン切除しますと・・(笑)

 

んで、かれこれ12~3年検査をしておりまして勝率は

 

13勝6敗。

 

結構・・てかこんなポリープ取れる??ってくらい切除しています。

 

でも、お陰様で腸は綺麗になっています。

 

 

なかなか若いうちから大腸検査はしないですが、是非皆様も機会があれば、・・・

いや、必ず検査をおすすめします!!

 

男女とも大腸は上位の悪性腫瘍入ってますからね・・。

 

 

検査と生命保険・・・

 

まじ大事っす・・・・・!!

 

元気に紬を続ける為にやれることはしっかりやります!!