· 

モノは大切にと言うけれど・・

こんにちは。

 

紬の佐々木です。

 

今月最後となりましたが、本日もお休みと

させていただいてます。

 

来月3月は紬の4周年となり、変則的に5日の日曜は

創業記念日でお休みとなり、来週も連休となりますのでご了承ください。

 

振替休日したので2週目の日曜は営業いたします!

 

さぁさぁ、

 

コロナ禍になり外交的に過ごすより、お家でゆっくり、好きなモノに囲まれ、

日々の生活を豊かに過ごす・・なんて事が多くなったような昨今。

 

しかし、そうは言っても買い出しや、必要はモノは外に出て買いに行かなくてはなりません。

ネットで・・なんてのもありますが、やっぱり佐々木は外に出たい!!

 

 

先日、長女が食器の洗い物をしているとき、

「あっっ!!」

と手が滑り、カップを茶碗に落とし

運悪く二つとも割れてしまいました・・・(泣)

 

お手伝いしてくれていたので仕方ないっす・・・・

 

見事に「金継ぎ」できないくらい木っ端微塵(笑)

 

別の代用品で我慢しておりましたが、

やはり家族皆同じ奴がいいと、

 

今日は「備後屋」さんに買い足しに(笑)

 

 

 

 

 

お店の方に聞くと

 

前回のお茶碗は中々入ってこないとのこと・・

 

クリーム色の素朴な「出西窯」のお茶碗は

おあずけです・・。

 

でも良いもの・・見つけちゃいました♡

紬のお店でもつかっている「小鹿田焼」の

お茶碗。

カップは福島の「五十嵐窯」の五十嵐元次さんの物です。

 

前回は青磁の物でしたが、どうせなので今回は白磁のカップを購入。

五十嵐さんは白磁と青磁で作陶され、

どちらも温かみを感じます。

 

菜穂子さんと気分で交換っこしよ(笑)

 

ちなみにこちらの「五十嵐元次」さんの白磁の花器も紬で愛用です。

 

 

大切に扱っているつもりでもちょっとした事で失くしてしまうものです・・・

大事に大事に扱う心構えは仕事にも通ずる事だと思います。

 

失う前にしっかり準備と備え、アフターケアを怠らないよう

気を付けます!