· 

兄弟

こんにちは、紬の伊藤です。

横浜の桜は満開を過ぎましたが、花びらが風に吹かれて舞う様子も風情ががあってきれいです。

 

先週のお休みに、茨城に住む正春さんの弟家族に久しぶりに会いに行ってきました。

弟夫婦には、高校生の男の子と中学生の女の子がおり、小さい頃から娘や息子たちと夏の帰省の際には岩手で楽しく過ごしております。

しかし、この2、3年は新型コロナウイルスの影響で帰省ができない年が続いたうえに、子供の成長とともに部活動などが忙しくなり、なかなか都合が合わず会えない状況でした。

今回、2年ぶりに弟夫婦と甥っ子姪っ子とゆっくり過ごすことができ、時間の経過と子供の成長、兄弟の大切さを改めて感じました。

 

 

 

近くには「ひたちなか海浜公園」があります。

 

折角なので、親戚皆でお花見です。

 

少し肌寒いですが地元のスーパーマーケットで

買い出しをし、公園の中央平場でお昼ご飯。

 

子供達は、それよりも遊園地・・。

さっさと食べて行ってしまいました(笑)

 

私たち親は自分の親の事、仕事の事、色々義妹

と話が尽きません・・・

 

夜に帰るはずだったのに、正春さん・・

弟に、

「もう一泊いい?」と・・

「もちろんですよ正春さん!!」と・・。

 

ここの関係も面白く、中学時代サッカー部で先輩、後輩の関係に。

以来弟は兄を「さん」付けで呼んでいます。

 

チューリップ、水仙がとても綺麗です。

 

海浜公園といえば「ネモフィラ」。

ネモフィラももう少しでした。

やはり、正春さんは

その夜も深く酔ってしまい、…

子供たちに怒られていました…

 

帰りには手土産も持たせてくれました!!

妹が朝早くから直売所で買っていてくれた

「やよいひめ」

 

初めていただきましたが、どっしりとした実に

あふれる果汁とみずみずしさ、

甘い苺の匂いがいっぱいに広がります!!

 

今まで食べたことのない苺です!!

 

行列ができて大変人気なんだとか。

 

いつも本当にありがとう!!