こんにちは、紬の伊藤です。
新年度が始まり半月が過ぎ、新しい生活となった方も徐々に慣れてきたところでしょうか。
我が家も、長男がこの春中学生となり、お弁当組が一人増え、毎朝バタバタとしております。
今週からは部活の仮入部も始まり、「野球部以外の部活も体験してみようかな」と、緊張感がありながらも楽しい中学校生活をスタートしているようです。
紬のお客様の中でも、4月から新しい生活となった方も多く、色々なお話を聞くのが楽しいです。
紬のお客様であり、開業する前からお付き合いがある二家族のお子様が、それぞれこの春高校生となりました。
今年卒業した中学生や高校生の皆さんは、コロナ禍の始まりとともに入学し、3年間の学校生活すべてにおいて新型コロナウイルスの影響を強く受け、たくさんの行事や部活動での試合等が中止となったり制限されたりしました。
今回中学を卒業されたお二人も、そのような中学校生活を過ごし、2年生後半からは受験勉強も忙しくなり、私たちもゆっくりお話しすることも少なくなっていました。
それぞれ進学する高校が決まり、卒業式前にカットに来てくれたときに、
「学校帰りでも、いつでも紬に寄ってね」
と伝えていたところ、、、
高校生活が始まり、お二人ともそれぞれに学校帰り紬に寄ってくれて、私は本当に嬉しかったです。
通学のこと、クラスのこと、先生のこと、学食のこと、部活動のこと、かっこいい人がいたことなど、
こうして面と向かって沢山お話しすることも制限されてきた子供たちが、楽しそうに新しい学校生活のことや友達のことなどを話してくれて、帰り際に、
「また寄りまーす」
と言ってくれた時には、嬉しくて少しウルウルしてしまうほどでした。
紬は美容室ですが、開業当初から、施術を行う場所以外に、お客様や地域の方々とのコミュニケーションの場でもありたいと考え営業しておりました。
コロナ禍でも常に頭の中にあり、状況が落ち着いてきたときには、また気軽に立ち寄れる場所になったらいいなと思っておりました。
5月8日から、新型コロナの感染症法上の位置付けが、5類に移行します。
紬では、店内のマスク着用についてはお客様のご判断にお任せしておりますが、お客様が安心してご来店できる感染対策に努めた上で、気軽に立ち寄れる雰囲気作りにも力を入れてまいりたいと思います!!