①親戚のお祝い

こんばんは。

 

紬の佐々木です。

 

コロナになり、冠婚葬祭の考え方が

がらりと変わりました。

 

ブライダル経営をされているお客様とのお話で

本当に去年の夏位までは正直しんどかったと

仰っていましたが、ここ最近は結婚式をやる方達が

戻ってきて連日大変とのこと・・

 

今年は新入社員も採用し増員させてお客様対応に大忙しだそうです!!

 

 

 

今年の3月・・

 

菜穂子さんのいとこが結婚しました。

菜穂子さんの15歳下の女の子。

 

肌が透き通るように綺麗で

お人形さんみたいな可愛い女の子。

 

うちの長女が「細いし綺麗でかわいい」!!羨ましいぃぃ!!といつまでも

きゃぁきゃぁ騒ぐし、

 

せがれは「・・・・・・・・・・・・・・・・・」ずっと

ぽやぁぁぁぁぁと、ほっぺ赤くしてるし・・。

 

本当に可愛い子。

 

僕らの結婚式でピアノを弾てくれていた時は15歳。

こんな僕にも「お兄ちゃんお兄ちゃん」と慕ってくれて・・

 

優しいそんな子が、人生を共に過ごして行きたいと決めた彼。

 

彼。

 

 

 

旦那様・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

俺、彼氏よく知らねえし・・・。

 

 

 

 

いや、こうなったら当日いろんな事質問してやるぞ・・・

 

と、盛岡に向かった訳です!!

 

遊びに来ていた菜穂子さんの両親も一緒に。

 

叔母さん夫婦と、いとこ達も宮城の石巻から。

 

横浜を朝6時に出発し、到着予定は午後3時。

5時からの会食に間に合うように

この日の為に用意した、思い出ムービーや

子供たちの余興練習に1時間で準備します。

 

 

「盛岡グランドホテル」でみんなと待ち合わせです。

ホテルは少し小高い丘の上にあり盛岡の街を一望できる素敵な

ロケーション。

 

・・・

最初は・・。

 

よくお客様との会話でも

このご時世だから・・

「息子結婚式しないんだって。」

「娘、写真撮って終わりなんだって。」・・

「赤ちゃんうまれて、もう立ってるって。」・・

この3年半で何度聞いた事か・・・

 

で、やっぱりいとこも

「お姉ちゃん、私たち写真だけにしようかな・・」って。

 

菜穂子さん。

「それは駄目。」

「お姉ちゃんに任せなさい!!」と

 

企画、予約、運営、段取りまで全部こなします。

 

僕と子供たちは言われるがままに

準備とお手伝いをします。

 

有無はいえません。

 

言われた通りに遂行するのみです。

 

返事は一回で。

 

ホテルの担当の方も折角なのでと

色々と相談にも乗って貰い、わがままもきいて

頂きました(笑)

 

 

会食なので気張らない格好でと。

でも、皆でお祝いだからと少しだけ気を付けます。

 

でもこの感覚っていいなと・・。佐々木つくづく思います。

あぁぁ、やっぱりおめかししてこんなのしたいんだなぁ・・と

 

靴は皆で黒に合わせて、

上の中学生組は制服で、

次女はワンピース。

夫婦はカジュアルだけど色合わせで。

 

 

 

 

 

 

 

ホテルに近いお花屋さんを探し

いとこと旦那様に渡す

ブーケとブートニアを。

 

「ケーキ入刀」もしたくてケーキも作っていただきました。

 

 

さぁ本番・・・・・

 

佐々木家ちょっと緊張。

 

 

入場の際にはお父さんから、新郎にと

花嫁を預けるバトンタッチを。

 

おじちゃんも最初から号泣で

こっちももらい泣きです・・

 

 

乾杯の音頭も

佐々木ふわふわで挨拶します(笑)

 

 

 

 

しばしご歓談の後は

 

ムービーを流しながら

長女が映像に合わせて

ピアノを弾きます。

 

皆ここでも号泣

とくに花嫁は大号泣。

 

 

 

 

 

最後に次女の日ごろの成果の

「手作りドーナツ」を・・。

渡すのにド緊張で、食事が喉を

通りません(笑)

顔が強張っています。

 

なんだかかわいそうなことを

してしまいました。

 

本当に皆が喜んでくれました。

子供達も頑張りました・・。

佐々木家はみんなサービス精神が旺盛です!!

菜穂子さん流石。

 

皆が笑ったり、泣いたり、喜んだり・・・・

やっぱり親戚大事だな・・・

 

佐々木の親戚にも会わないと・・・

 

 

 

あっ。

旦那さまですよね・・。

 

 

 

はい。

ちゃんと会食が終わった後に菜穂子さんと花嫁も

交えてお話ししました。

 

・・・

優しい、良い彼でした(笑)

子供達も秒で仲良くなり、よくなついておりました。

 

 

末永く幸せになって欲しい!