· 

パンチェッタのリース

こんばんは。

 

紬の佐々木です。

 

今日も暑かったですね。

皆様体調管理には本当にお気を付けください。

 

今回のお題は「パンチェッタのリース」

 

生地には全粒粉を使います。

いつもより仕込み水も多くいれるので、

最初はお箸を使い生地を馴染ませます。

 

ある程度生地がまとまってきたら捏ねていきます。

 

先生がパン作りの動画を送ってくれるのですが、

実に手先がさまになっております。

 

広げた生地にパンチェッタを乗せ、

端から器用に巻いていく動きはまるで

職人です(笑)

 

丸めた生地の端と端を合わせ、丸いリース型にします。そして、「ベーコンエピ」と同様に鋏をいれていきます。

 

ここから焼きに入るのですが、お待ちかね!!

 

 

 

先生の「おやつタイム」!!

 

「パイナップルジャムのクッキー」です。

 

もう、毎回のお楽しみ時間。

 

佐々木も「今日先生のおやつ何だった?」

と帰宅後開口一番聞いてしまいます(笑)

 

家族皆、娘の作ったパンが本当に待ち遠しいです!

 

 

 ん?

 

ってか、テーブルの上のこれは?

待ち時間に漢字のお勉強もしていますね!

 

興味の興の字が「注射器」みたいになって

チョンなってる(笑)

 

頑張れ。

 

お家用の「パンチェッタのリース」の

完成です!!

 

 

少し硬めの全粒粉生地はパンチェッタの

塩気と、嚙めば嚙むほど旨味がまし、

 

白ワインなんか飲みたくなっちゃうな・・。

 

息子は全部食べず

「俺、明日の朝食これ食べる」と自分用に

ラップに名前を書いておりました。

 

 

 

 

我慢できず、

 

娘食べたな(笑)