· 

パン教室

こんばんは。

 

紬の佐々木です。

 

三連休の最後の月曜日が定休日にあたり、

久しぶりに皆で出かけられると思い、

「家族みんなでどこ行く?」と子供に問うと、

 

せがれ「俺、友達とプール行ってくる」

長女 「あたし行かない」

次女 「お母さんと一緒がいい」

 

佐々木「・・・・・」

 

成長してるな・・(泣)

 

佐々木もこうだったなぁ・・学生の頃・・

実家も「料理屋」を営んでいたので、休みの日は稼ぎ時。

夏休みも冬休みも休みなく皆働いていたなと・・。

たまに夜行くボウリングやカラオケが唯一の楽しみだったけど、今思えば大人の飲み会や遊びに

付いて行っただけだったけど、そこにいる「大人」がすごく面白く楽しかったし、子供のしらない世界を

ちょっと知った感じがして、自分ははやく「大人」になりたいなと思ったものです・・・。

 

次女の今回のお題は

「マンゴークリームパン」です。

 

マンゴーもドライマンゴーを使います。

前日にヨーグルトに漬け、マンゴーヨーグルトをつくります。

 

写真は先生のお手本んです。

 

パン生地の中にもどしたマンゴーをスライスして、カスタードクリームに混ぜ流し込みます。

上には生クリームをのせ、角切りマンゴーとミントを飾ります。

 

そしてお待ちかね「おやつタイム」  

 

 

 

 

 

 

暑い夏のおやつ

「かき氷」

 

氷の下にはみかんを敷き、

メロンシロップで。

 

このちょっとの手間で抜群に

美味しくなるんですね先生。

 

今回エプロンを忘れた次女。

 

ロックTシャツとかき氷の

コントラスト最高です・・が

 

衛生上気をつけてください。

 

満足している顔。

 

パン生地の味と中のカスタードがたまりません。

 

カスタードが甘いので、

生クリームは甘さを控えております。

 

全体のバランスが最高です!!

 

姉、兄は

「・・・・・・・美味すぎて・・

・・・声が出ない・・・」(笑)

と。

 

確かに・・佐々木も食べて目を瞑ってしまいました。