· 

紬のお掃除グッズ

こんにちは、紬の伊藤です。

9月も後半に入ましたが、暑さと湿度の高い日が続き、なんだか梅雨時期のような毎日でしたが、今日は雨上がり涼しい朝です。

北国出身の私は、やはり暑いのは苦手です…

今年は暖冬との予報が出ておりますが、世界的に異常気象が多発している中、どのように災害に対応していくか、どのように体調管理をしていくかなど、お店の仲間や家族と日常的に話していくことが大事であると、最近また強く感じています。

 

紬の受付業務で、欠かせないものがあります。

可愛いカメさんの埃とりモップです!

クレジットでのお支払いの際に、お客様にご提示する液晶画面の埃を取るために使います。

カメさんの甲羅が私の手のひらにほど良くおさまり、しっかり埃を取ってくれ、いい仕事をしてくれます。

 

 

このカメさんの埃とりモップ、毛糸で丁寧に編み込んで作られています。

 

作ってくださったのは、沖縄で暮らす仁さんのお母様です。

仁さんと靖子さんが沖縄に帰省した際には、毛糸で作ったお掃除グッズやお人形などをくださいます。

細かくしっかり編み込まれているので、ほつれたり緩んだりせず大変丈夫です。

 

手作りのものは、作り手さんの温かみが伝わり、物が丈夫で壊れにくいこともあり、しっかり役割を果たしてくれるので愛着もわいてきます。

丁寧に作られたものを丁寧に使うこと、とっても大事なことです。