· 

帰省④社会科見学

こんにちは平川です。

急に寒くなり始め、毎朝どの上着が正解なのかを考えながら出勤している今日この頃です。

さて沖縄帰省旅、仁さんの続きです。
最終日は大人の社会科見学でした。
今回初めて沖縄出身の仁さん、お母さんが首里城を訪れることになりました。(私は以前に何度か)
只今再建中で2026年に完成予定の首里城ですが、本殿の場所に木材倉庫が建っていて、中では宮大工さん達が作業をされていました。外壁には本殿が描かれてあり、今年の9月からは躯体作りが始められているようです。普段では見る事のできない建物の骨組みから見学できるとてもよい機会になりました。出来上がったのを見た時に今までとはまた違う思いで見ることができるんだろうなと思います。
ぜひこの機会に首里城訪れる事をオススメしたいです。

 

他にもぬちまーす工場へも行かせていただきました。
「ぬちまーす」とは(ぬち→命、まーす→塩)「命の塩」のという意味で生命に大事なミネラルに着目し、この名前が付けられたそうです。
本島中部東側の海中道路で繋がってる離島、宮城島の海水で作られています。独特の設備と手間暇をかけた工程、特殊製法で豊富なミネラルを含む塩がつくられています。
宮城島、お隣の浜比嘉島はパワースポットがいくつもあり、ファクトリー敷地内には「果報バンタ」(カフウ→幸せ、バンタ→岬)という絶景スポットもあります。
沖縄のイメージ通りの素晴らしい景色でした。

 

 

宮城島のビーチは観光の方が少ないらしく、とても綺麗な穴場スポットが沢山あるそうです。

 

 

そして、沖縄の行く度に訪れている2軒!

Mofgmonaさん
宜野湾にあり、1階がカフェ、3階が雑貨、やちむんや琉球ガラスなどがところ狭しと並べられています。
とても素敵な空間で、お時間があったらカフェで美味しいケーキや自分へのお土産などを選ぶにもちょうど良いと思います。

 

パン屋水円さん
読谷村の森の中の小屋のようなパン屋さん。自作の窯で焼く天然酵母100%、沖縄の素材で作るパン。噛めば噛むほど素材の味が感じられるとても美味しいパン屋さんです。

オススメです!