· 

この時期がやってまいりました。

こんにちは。

 

紬の佐々木です。

 

毎年この時期は「大國魂神社」へ

熊手を納め、また新しい熊手を頂きに参りました。

 

また「四人で無事にお詣りすることが

できたね!」と一年一年、毎年想いを

噛みしめながらこちらに足を運びます・・。

 

今年の酉の市は二の酉まで。

一の酉は土曜日に当たった為、紬営業後に

四人と佐々木家子供2名も一緒です。

 

長女はお年頃(笑)

 

「行かないけど、なんか美味しいの買って来て!」

・・・・・

ざっくりです。

 

ってのも来週は上の中学組が「中間テスト」です。

追い込み?かな?

長男は「気晴らしに行く」っと同行です。

 

週末に重なったからか、コロナ5類なったからなのか、大勢の人です。

海外の方も多いような気がいたします。

 

 

 

 

子供達は帰りに何を買うのか決めながら

本殿を目指して歩きます。

 

 

 

・・・最近中々、

四人で出かけるタイミングがありません。

 

有難いことにお店には沢山のお客様がご来店

していただき、休日には各家庭のやらなければいけない優先順位がありまして・・(笑)

 

子供達も久々の比屋根家とお出かけなので、

大はしゃぎです。

 

お詣り参り前に・・早口言葉みたい(笑)

 

その前に腹ごしらえで近くの蕎麦屋に寄ります。

ここのお蕎麦屋は一昨年行った際に見つけたお蕎麦屋で

結構美味しくて、メニューも豊富にあり子供連れにも最適です!

手打そば「いし川」

二八の細打ちです。

まろやかな「かえし」と少し控えめな「鰹出汁」

の合わせが絶妙です。

 

佐々木と息子・・。

「うん。好きなめんつゆだね!」と投合。

 

菜穂子さんもお気に入り、

もちろん比屋根家も(笑)

 

 

本殿入口前の「戦場」

 

納めた後の熊手屋さんとの決闘の場(笑)

 

うちには最強の「靖子」と「菜穂子」が

おります。

 

本当活気があります!!

去年よりもさらに熱気も!!

 

皆さん思い思いの熊手を手に取ってみたり、

「決闘」をしております。

 

 

 

熊手を納め。

 

今年の熊手に感謝して、

お礼を致します。

 

 

 

本殿でのお詣り後。

 

六人横一列全員で手を合わせます。

 

こちら、終わった後の厄年早見表。

 

次女・・・・・・

子供にも実は厄年が・・。

数え年で

1・4・7・10・13・16歳であります。

年齢も決まっております。

 

 

通りで・・・先週遊んでいて大転倒!!

大事には至りませんでしたが、大きなたんこぶが出来て大泣きでした。

 

 

 

さぁ!!

 

いざ!

 

決戦場へ!!

 

 

 

 

 

毎年お世話になっております。

 

「きむらや」さんへ。

 

五尺~六尺位の熊手を、毎年あたりを付け交渉

致します。

 

きむらやさんは一族で熊手屋をやっているそうで、

今年は「きむらや長女」VS「菜穂子」の駆け引き

でございます・・。

 

速攻「長女」、「長男」にバトンタッチ(笑)

菜穂子さんに秒殺です(笑)

「長女」、「長男」に「これぐらいで?言ってる」と耳打ち。

「長男」、「菜穂子」とにらっめこ・・。

 

「いや、・・それだとちょ・・っつ」

「ご祝儀これくらいだします。」

 

「ではそれで・・・・・(泣)」

 

「来年もきむらやさんで・・・ね」

 

菜穂子さん圧勝。

 

「来年俺ぁこのお嬢さんとやりたくねぇよぉぉぉ」・・・(泣)

 

 

 

 

どうですか?

 

戦利品!!

 

皆いい顔です!!

 

また来年も頑張れます!!

 

 

毎日毎日やるべきことをコツコツと続ける・・・

自分たちの心の升の大きさ、深さをしり、

驕らず、欲をださず、謙虚に、誠心誠意、物事に向き合うように

とお願いしてまいりました!!

 

全ては、お客様、仲間、家族の為に頑張ります。