· 

お気に入り登録です。

こんばんは。

 

紬の佐々木です。

 

12月も中盤戦になっております。

お陰様でご予約も埋まりキャンセル待ちの

状態になっております・・。

 

キャンセル待ちも順番待ちとなっており、

X(旧Twitter)にもお知らせ出来ない状態で

嬉しい限りでございます。

 

年末まで張り切っております!!

 

で、

 

12月はお休みを少し減らし、月曜定休のみで

営業しております。

週一の大事な大事なお休みなので、有意義な休日にしたいと努めております。

 

先日のお休みに菜穂子さんと映画を見に

青梅市の「シネマネコ」へ行ってまいりました。

 

いつもは渋谷の小劇場「ユーロスぺース」へ行って映画鑑賞するのですが、見逃してしまった映画を菜穂子さんに調べてもらったらこの「シネマネコ」がヒット!

 

・・なんだか僕らのアンテナにビビっと反応します・・・

「いや・・。なんだか雰囲気あって好きでしょこれ!・・・」

 

子供達より一足先に家を出発。

 

車で「圏央道」を突っ走って1時間30分。

 

街から少し離れた丘の上に「シネマネコ」はあります。

 

旧青梅街道沿いの商店街を中心に一昔前は「映画館版の町」として町おこしをしていた青梅市。

かつて養蚕が盛んでネズミ除けに猫を大切にしていたことから今は「西ノ猫町」を謳っております。

 

オーナーさんが地元に戻って居酒屋を開業。

地元の方々に支えられ大繁盛・・

「昔は映画館が3館もあったのにいまは一つも無い・・また青梅で映画が観たい・・・」

という言葉を受け、

「じゃあ俺、造りますよ!」

 

と、本当に造ってしまいます(笑)

 

オーナーは自分の夢というより商売を支えてくれた人たちに対する感謝、恩返しの気持ちでと・・・

 

もう・・ストーリー有り有り。

 

想いも佐々木と菜穂子さんに刺さります・・・

 

もう、この時点でファンになっております!

 

築85年の旧都立繊維試験場の擬洋風木造建築の建物を改修した映画館・・・

装飾が施された外観は当時のままです。

 

萌え萌えです。

 

こういうのが堪りません!!

 

良いものを直して使う・・

何でもかんでも新しいのが良いってもんでもないっす。

ちょっとくらい不便でもいいんだけどな・・。

 

でも、館内はリノベーション工事で綺麗で素敵です!!

 

 

 

 

 

 

天井もかっけぇ・・・

 

 

壁の質・・

扉のラワン材・・

トイレも素敵・・・萌え。

 

 

二人の好み(笑)

 

 

 

 

 

やはり・・猫。

 

10時上映。

 

30分まったりします。

 

 

菜穂子さんもパンフレットやリーフレット

上映スケジュールをチェック。

 

「観たい映画いっぱいある・・」

「観たいのあったらここだね!」と

 

 

 

佐々木は建物に興味津々。

 

ってか、

 

二人だけ(笑)

 

 

静かなのもまた良き!!

 

貸し切り状態です(笑)

 

この座席がまたいいんですよ!

 

包み込むようなこの座席は

新潟県十日町市の閉館した映画館から譲り受けた

座席です。

 

オーナーさんの想いに感銘を受けた館長が

是非使ってくださいとのこと。

 

本当に座り心地最高でした!

 

 

・・・

最近は人がいない方いない方に行っている

ような・・・

佐々木も菜穂子さんも天邪鬼♡

みんなが右向いたら

左向いちゃう(笑)

 

 

自分たちが良いと思うモノ好きなモノにしか興味ないんです・・・・

 

「シネマネコ」。

お気に入り登録です!!