· 

雨水

 こんにちは。

 

紬の佐々木です。

 

今日から二十四節季では、雨水です。

 

陽が少しづつ伸び、風はぬるみ、春の気配が濃くなってきました。

 

七十二候では「土脈潤い起こる」

 

雨水の初候は、草花や農作物を育む大地が、春の雨や雪解け水で潤い、乾いた土が柔らかさを取り戻し、力強く匂い立ちます。

古来からは農作業の準備をはじめる目安にしたそうです。

 

「はじめる」という響きはなんだかドキドキ、ワクワクします・・・・

 

そう・・・・。

 

来月には「紬」5周年・・。

 

5年前の今頃は、ドキドキ、ワクワク、ハラハラ、トントン、ゼェゼェ、ハァハァ、

色んな擬音語、擬態語が出てまいります・・・

 

本当に良い仲間、良い場所、良いお客様に恵まれ幸せです!!

 

より一層の努力をして参ります!!

 

 

 

さてさて、

 

次女の「パン教室」日記。

 

だいぶご無沙汰だったので、

ダイジェストでお送り致します(笑)

 

11月に作った

「ホットドッグバンズ」

まぁ・・コッペパンみたいなやつです。

 

パンはもちろんですが、

先生のお手製「ソーセージ」がまた一級品なんです!!おまけに「焼きそば」も作ってくれて

「ホットドッグ」と「焼きそばパン」

 

息子は、

「こればっか食いてぇぇぇ!!」と叫んでおりました!!

 

 

そして、12月は

「栗とショコラのクグロフ」

 

クリスマスなのでケーキに負けない

存在感と美味しさ!!

 

生地にはアーモンドパウダー、カカオマスを練りこみ、広げた生地の上にクルミ、栗、スィートチョコ、ラム酒漬けレーズンを乗せ、綺麗に包みます。

 

ビターなパン生地と、お口の中のいろんな食感

そしてラム酒漬けのレーズンが大人殺しです・・・

 

こりゃぁお酒にもいけるなぁ・・・・(笑)

 

 

 

そして、1月は「ポンデケージョ」

 

2種類作りました。

 

一つは「シラスと大葉と白ごま」

 

もう一つは「ベーコンとドライトマトとパセリ」

 

・・・・

 

間違いないですよね・・・・

 

何にって・・・・

 

 

ワインにですよ!!

 

これが・・・

 

滅茶苦茶美味い・・・

 

本当に美味い・・・

 

生地に白玉粉を混ぜているので、食感が何とも言えぬもっちり。

 

もう・・止まりません・・。

 

先生曰く、

「カロリー高めなので、お父さんに気を付けてって言ってね」と次女が言っておりました(笑)

 

 

菜穂子さんも佐々木も苦笑い・・・。

 

次から次へと美味いパンが出てきます!!!